アニメを観た感想・漫画・フィギュア

ソ・ラ・ノ・ヲ・ト 第12話 「蒼穹ニ響ケ」

いよいよ最終回です。
容赦なく撃たれたローマ兵のアイシャ!
このまま、戦争になりそうな緊張感です。

ホープキンス大佐に銃を向けるフィリシア隊長。
第1121小隊が反逆者になるような展開に!

カナタが地獄耳で停戦信号を聴き取ったようですが・・・、信号発信先にはクラウスの姿とトランペット。しかし、ホープキンス大佐は停戦信号の事は信じない様子。「ローマ軍は明日の朝攻撃を開始する予定」という話を聞いたカナタ達ですが、そうなると、停戦信号を送ったのは誰なのか?

炎の乙女は命を護る

ノエルが過去に悩まされる場面もありましたが、街を護る為にタケミカヅチが始動!第1121小隊が戦争を止める為に独断で敵地に向かうという展開です。垂直の壁を走って登れるという超性能で、装甲もかなり頑丈そうですね。

セーズでは「羽の生えた悪魔」という言い伝えでしたが、ローマでは「天使」という言い伝えでした。傷付いて身体を休めていた天使を救ったのは砦の乙女達。「巨大な蜘蛛の力(タケミカヅチ?)を借りて傷付いた天使を匿います。」この時点で第1話とは言い伝えが違っている感じですね。

世界を滅ぼしに来た天使・・・ローマの言い伝え

「傷付いた天使を哀れに思った砦の乙女達は溢れ出る血を止める為に、順番に天使の首を抱き続けました・・・。そのお礼に乙女達に金の角笛を授けます」

「・・・やがて人々は天使の存在に気付き、谷底に火を放ちます。乙女達は炎に撒かれ、天使は首を落とされて、息絶えてしまいました。」

セーズの人々からは悪魔の炎から街を護る為に乙女達が犠牲になった、という言い伝えでしたがセーズの人々が火を放ったんですね~。天使の軍勢が現れ「乙女達が最後の力で自分の命と引き換えに金の角笛を鳴らして街を護った」という台詞のシーンでは誰かが犠牲になる残酷な最終回もあり得る、というイメージですね。

カナタ達の追っ手は全て撃破!タケミカヅチは他の多脚砲台とは性能が桁違いのようです。そして、タケミカヅチからカナタが出てきて停戦信号のシーンは、撃たれてもおかしくないのでかなりドキドキものです。ローマ人(アイシャ)の信号も送ったはずですが・・・

ローマ軍は停戦信号を無視!?

カナタがラッパの演奏を始めるという展開へ。カナタのラッパに聴き入るローマ軍!演奏により敵の動きがピタリと止まるというのは某有名アニメを彷彿させます。

そこへ、リオが登場!ヘルベチア大公の娘であり、ローマ皇帝の婚約者として戦争を止めに来ます!リオの登場シーンはカッコいいですね。

リオ「これは勅命である!」

そして、停戦へ。リオは再び第1121小隊に帰って来るという事でいい終わり方でした!期待していた要素としては「羽の生えた悪魔」が生きていた頃の回想シーンや飛んでいる場面の映像を観たかった気も。残骸は観れましたが、どこから来た生物なのかが謎に包まれています。あとは生物の棲めない海の真相が謎ですね。タケミカヅチは予想以上の高性能ぶりでした!


ソ・ラ・ノ・ヲ・ト アニメ公式


■ソ・ラ・ノ・ヲ・ト 関連
・Blu-rayは2010年3月24日発売予定。




ソ・ラ・ノ・ヲ・ト 第11話 「来訪者・燃ユル雪原」

カナタとクレハが兵隊姿で偵察中にローマ軍の兵隊を発見!男?キャラのようですが・・・。ノエルがローマ兵の怪我の手当てをする事に。

ノエル「ボクに任せて!」

その後、気が付いたローマ兵に突然襲われる事になりますが、ローマ兵の巨乳を揉みまくる事で危機を脱する展開!!女兵だったとは意外でした。名前はアイシャ。ローマ語?を喋るようですが、訳の字幕がないので何を言っているのか不明です。フィリシアのエロい尋問も面白い展開。

ノエルの過去が明らかになるシーンでは、かなりの天才少女だったようですね。今回はタケミカヅチが完成しているシーンがっ!

ヘルベチア軍の動きとローマ兵の動きで何が起ころうとしているのか・・・、アイシャは第1話で登場した「羽の生えた悪魔」を見に来たようです。カナタがこの事に関して全く触れようとしませんでしたが、やっと思い出したようです。

アイシャの会話
「アイシャの祖母は第1121小隊駐屯地・通称「時告げ砦」の兵士だった。彼女は東部戦線で捕虜となり、祖父と出会った。私は彼女の話を聞いて育った。」アイシャは「羽の生えた悪魔」の事を「黙示録の天使」と言っていますが・・・、炎から街を守った「伝説の乙女」に関しても、セーズとローマでは言い伝えに違いがあるようです。

そして、第九独立機動部隊がセーズの街に来ましたが何事!?

その部隊は、ホープキンス大佐の部隊で旧時代の兵器を使って3つの街を一夜で全滅させた過去が。ローマ兵を探しているようですが、セーズの街が強引に占領されそうな勢いに!

ノエルはローマ軍から「見えない死神」と呼ばれていたようです。ホープキンス大佐と過去に関わりがあったのですが、それを思い出したくないノエルが絶叫。アイシャが兵士に見付かる展開にー!一方、セーズ国境のノーマンズランドにはローマの大群が現れた!という緊張感のあるシーン。面白くなってきましたよ!


ソ・ラ・ノ・ヲ・ト アニメ公式


■ソ・ラ・ノ・ヲ・ト 関連
・Blu-rayは2010年3月24日発売予定。



ソ・ラ・ノ・ヲ・ト 第10話 「旅立チ・初雪ノ頃」

タケミカヅチに脚が付いて完成しそうな感じになってますよ。

体調の悪いマダムが山奥に住んでいるらしく、カナタがリオを誘って山奥に行く事に。帰ってくるか分からない息子の帰りを待っているようです。雪の日に幻覚を見たマダムが外に飛び出していまい、傍で寝ていたリオとカナタは気づく事が出来ず、雪山でマダムを見失う展開に。

フィリシアが東部国境のローマ軍が移動を開始したいう事をリオに話しましたが、リオが急に街を去って行った展開に関係ありそうです。リオとカナタの別れのシーンはいい感じでしたが、リオがどこへ向かうのか気になります。


ソ・ラ・ノ・ヲ・ト アニメ公式


■ソ・ラ・ノ・ヲ・ト 関連
・Blu-rayは2010年3月24日発売予定。



ソ・ラ・ノ・ヲ・ト 第9話 「台風一過・虚像ト実像」

前回の「漏れちゃう」辺りからカナタのキャラの魅力が増したのは気のせいではないはず・・・、リオのトランペットの演奏がカッコいいシーンでは、カナタが喜ぶのかと思ったら気を落とすという展開。テクニックの差で凹んだのかと思ったら、そこまで深く考えてなかったようですw

カナタ「リオ先輩が変じゃない?」

パンツなシーンで今回さらに魅力アップなカナタ。クレハとノエルも下着姿なのが良いシーン。クラウスが訪れた時のピーマン、芋など天ぷらが美味しそうです!リオが変なのは前回の「・・・救ってくれ・・・」という電話での会話が関係ありそうですね。

天候が怪しくなってきた街では洪水の危機が。そこで、セイヤが行方不明になる展開でしたが、大切に育てているナスが気になって出かけているとの事。クレハがセイヤを見付けましたが、話してる真横が既に洪水になってますよ。クラウスも一緒のようですが・・・

クレハが憧れている英雄クラウスというのは胸にタトゥーがあるのですが、クレハ一緒にいるクラウスにはタトゥーがない?!・・・、クレハは本物ではない事に気付いたようです。が、危機からクレハを救ったクラウスにデレるクレハ。クレハの可愛いシーンが良いです!


ソ・ラ・ノ・ヲ・ト アニメ公式


■ソ・ラ・ノ・ヲ・ト 関連
・Blu-rayは2010年3月24日発売予定。



ソ・ラ・ノ・ヲ・ト 第8話 「電話番・緊急事態ヲ宣言ス」

重要な電話が掛かってくるという事で、カナタが電話番をする事に。部屋からは誰もいなくなり、ニシオ達3人が訪ねて来たところで次々とトラブルになるシーンが笑えます。

カナタはサイダーがひっくり返って服がびしょ濡れ、訪ねて来たユミナが丁度着替えを持っていたらしく、カナタがコスプレっぽい可愛い服を着る展開。カナタはサイダー飲みすぎな気が・・・

カナタ「漏れちゃう・・・」

電話から離れられないカナタの視線には、バケツ?!ピンチなカナタでしたが丁度いいところでリオが帰ってきました。やっとトイレに辿り着けたカナタでしたが、トイレから出てきたノエルにびっくりしてこける展開。しかも、タイミング悪く電話が掛かってきます。これは、選択を迫られるカナタがヤバイ!

そして、カナタが起き上がれない恥ずかしいシーン。

カナタ「らめぇぇぇぇぇぇぇ」(SE:エコー)な展開にー!w


ソ・ラ・ノ・ヲ・ト アニメ公式


■ソ・ラ・ノ・ヲ・ト 関連
・Blu-rayは2010年3月24日発売予定。


プロフィール

animenado

Author:animenado
アニメな日々へようこそ!気が向いた時に密かに追記しています。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
ランキング
シャーロット
TVアニメ「Charlotte(シャーロット)」公式サイト
サイト内検索

FLOWER KNIGHT GIRL オンラインゲーム
アニメリンク
お気に入り&買ったモノ
QRコード
QR
お気に入り
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
カウンター 2009/7/5~
PICK UP!
過去に面白かったアニメをピックアップするコーナーです。BLACK CAT(ブラックキャット)、全23話で最後までストーリーが楽しめたアニメです。2005/10/6~放送されました。

参考:BLACK CAT アニメ公式



Phantom~Requiem for the Phantom~ 今、観直しても衝撃的なシーンでショックを受けたり、印象的なシーンが多いアニメです。



キディ・グレイド 2009年から放送中のキディ・ガーランドとリンクしているので楽しめます。Blu-ray画質で発売中。



・・・と、こんな感じで書いていくとキリがなくなりそうですw