アニメを観た感想・漫画・フィギュア

劇場版 涼宮ハルヒの消失 感想

劇場版 涼宮ハルヒの消失 を観て来ました。

haruhi_syousitu1.jpg
パンフレット表

以下、ネタバレ注意。

一度観て来ただけですので、忘れない内に・・・

日付は12月17日のクリスマス前
いつもと変わらない様子のSOS団の部室。
エンドレスエイトの蛙の着ぐるみもありましたw

みくるがクリスマスのコスプレに着替えます。
こけるキョン、ぎりぎり見えないパンチラ!
これは、可愛い衣装ですよ。

クリスマスの用意で買い物に行くキョン。
ここまでは、何事もないようです。

そして、普段通りに学校に行くキョンですが
12月18日、何かがおかしい・・・という展開。
これは、ゾクゾク来る感じです。

学校の教室にはハルヒがいない。
ハルヒの席には生き返った朝倉涼子の姿。
教室の皆が涼宮ハルヒを知らない・・・
なぜこんな事に?!面白くなってきました。

キョンは元にいた世界の並列世界に来たのか
世界が書き換えられた別の世界なのか・・・
誰がこんな事をしたのか、という展開。

みくるを発見してもキョンの事は知らない。
1-9の教室がなくなっている?

キョンは長門がいるかもしれない文芸部へ。
・・・いましたよ!長門!
しかし、長門も様子がいつもとは違う感じでした。
メガネを掛けていて、口調も普通っぽく
恥ずかしがっている?こ、これはーーーーーー!

キョンが元にいた世界とは違うタイプの長門でした。

長門のマンションに招待されるキョン。
恥ずかしがる長門・・・
頬を染めたり、超絶可愛いシーンがっ!
宇宙人ではない普通の人間の長門が良いですね。
朝倉涼子が長門の部屋に来たのは
キョンにとってはかなり怖い感じです。

そして、次の展開へ・・・

ハルヒの事を知っているという谷口。
キョンとは別の学校に通っていましたね。
光陽園学院には古泉の姿も。
ロングヘアーのハルヒが可愛いシーン連発です!

ここまでは、ハルヒも古泉も長門も
普通の人間で特別な力は何もないようです。

ハルヒに自分がジョン・スミスである事を明かすキョン。
元の世界のキョンと別世界のハルヒの記憶に一致が!

キョンの話に興味を持ったハルヒと古泉は
キョンの学校にある文芸部の部屋に行く事に。
体操服に着替えるシーンが笑えます。

そして、集まったハルヒ、キョン、長門、古泉、みくる。
いつものノリになってきた感じで良いシーンでした。
このまま別世界でもいいのでは?!と思いましたが

しかし、鍵の謎が解けた今
キョンは元にいた世界に帰らなければならない・・・

元の世界の長門が残したパソコンの文字・・・

宇宙人などがいない普通の世界を望むのか
元のハルヒ達のいる世界に戻るのか
期限は2日・・・


選択出来るのは1度だけ。戻れる保障もない。
エンターキーを押すシーンもドキドキでしたよ。
しかし、あの可愛い長門が見れなくなるのは勿体無い!!

別世界で仲良くなった長門とキョンでしたが
長門に文芸部の入部届けを返す場面は切ないですね。

そして、

エンターキーを押した後の世界は
またもや別世界・・・
ハルヒが校庭に文字を書く日の夜でした。

(エンターキーを押した世界は変えられた世界。
普通の人間のハルヒ達は変えられた世界に残ったままですね)

そして、キョンがもう一人いる?!という状況に。
(通常みくるとキョンがベンチにいて
時間移動してきたキョンが隠れて見ているという状況)

大人バージョンのみくると会話するキョンは
長門のマンションへ。

そこには「笹の葉ラプソディ」の時の
キョンとみくるが眠っているという状況。
話の絡みが面白いですね。

長門によって解決策が見付かり
長門がキョンとみくるの腕に噛み付くシーンが印象的です。
そして、みくるとキョンは時間移動!

世界を変えた人物がそこに!!

まさか、この人物が世界を変えていたとは・・・

やはり、エンドレスエイトで疲れていたんですね。
エラーという事でしたが、望んだ世界が人間になる世界。

時間移動により世界を変える前の長門に出会ったキョン。

キョンが朝倉涼子により殺されそうな展開は強烈です。
朝倉涼子「これが、あなたの望んだ世界」
長門に言った台詞はこんな感じだった気が。

キョンの血飛沫が長門に・・・キョンがヤバイ!

そして、助けたのは長門だったような・・・
大人バージョンのみくるは元々いましたが
通常みくるもキョンの傍にいた?!
プログラムが詰まった銃は長門が自分で撃ったのでしょうか。

そして、プログラムが元に戻り
朝倉涼子も消える事になったという事でしょうね。

変えられた世界が消えて?元の世界に戻ったという事は
別世界でキョンと出会えた長門の記憶も感情も消えてしまう。
これは、切ないです。

もう一人のキョンが刺されたキョンに話しかけましたが
あれは一体・・・

目が覚めると、キョンは病院。
傍で寝ていたハルヒが可愛いシーン!
階段から転げ落ちて3日意識を失っていたという事ですが
後ろから押した人物がいた?!一体誰だったのか・・・
病院というオチは長門が情報操作でもしたのでしょうか。

長門に負担を掛けていた事を思うキョン。

長門「ありがとう」
元の世界の長門のありがとうが印象に残ってますね。

キョンが「ユキ」と言った台詞は
長門の事を名前で呼んだ?!
と、思っていたら空から雪が降ってきて・・・
このシーンも印象的です。

妹ちゃんの活躍や台詞が多かったのも良いです!

忘れている台詞もあるので、もう一回観たいところですが
凄く面白かったですよ!

パンフレットのおまけ
haruhi_syousitu2.jpg
マウスパッドシール、映画館で貰えるメモ帳(非売品)



(追記:2010/3/6)
haruhi_syousitu_book1.jpg
「涼宮ハルヒの消失」公式ガイドブック

映画を観た人向け(ネタバレ的な意味で)の内容で、アニメシーンのカットが網羅され、台詞や場面説明なども詳しく書かれていて、より深くアニメを楽しめる本です。Blu-ray、DVDが発売されるまではこの本のカット絵で我慢できそうですよ。

■涼宮ハルヒの消失 関連


スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

涼宮ハルヒの消失

たぶん今年一番(話題の)劇場版アニメに認定(笑) 2時間40分で大丈夫かなと思ったけど最後まで楽しめましたよ。 エンディングの後まで立っ...

『涼宮ハルヒの消失』舞台挨拶in池袋

神席でした!! 実は初日舞台挨拶に行ったのですよ! 前から5列目ぐらいで、正直映画はちょっと見にくかったけど 舞台挨拶の時は本当...
プロフィール

animenado

Author:animenado
アニメな日々へようこそ!気が向いた時に密かに追記しています。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
ランキング
シャーロット
TVアニメ「Charlotte(シャーロット)」公式サイト
サイト内検索

FLOWER KNIGHT GIRL オンラインゲーム
アニメリンク
お気に入り&買ったモノ
QRコード
QR
お気に入り
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
カウンター 2009/7/5~
PICK UP!
過去に面白かったアニメをピックアップするコーナーです。BLACK CAT(ブラックキャット)、全23話で最後までストーリーが楽しめたアニメです。2005/10/6~放送されました。

参考:BLACK CAT アニメ公式



Phantom~Requiem for the Phantom~ 今、観直しても衝撃的なシーンでショックを受けたり、印象的なシーンが多いアニメです。



キディ・グレイド 2009年から放送中のキディ・ガーランドとリンクしているので楽しめます。Blu-ray画質で発売中。



・・・と、こんな感じで書いていくとキリがなくなりそうですw