アニメを観た感想・漫画・フィギュア

ソ・ラ・ノ・ヲ・ト 第12話 「蒼穹ニ響ケ」

いよいよ最終回です。
容赦なく撃たれたローマ兵のアイシャ!
このまま、戦争になりそうな緊張感です。

ホープキンス大佐に銃を向けるフィリシア隊長。
第1121小隊が反逆者になるような展開に!

カナタが地獄耳で停戦信号を聴き取ったようですが・・・、信号発信先にはクラウスの姿とトランペット。しかし、ホープキンス大佐は停戦信号の事は信じない様子。「ローマ軍は明日の朝攻撃を開始する予定」という話を聞いたカナタ達ですが、そうなると、停戦信号を送ったのは誰なのか?

炎の乙女は命を護る

ノエルが過去に悩まされる場面もありましたが、街を護る為にタケミカヅチが始動!第1121小隊が戦争を止める為に独断で敵地に向かうという展開です。垂直の壁を走って登れるという超性能で、装甲もかなり頑丈そうですね。

セーズでは「羽の生えた悪魔」という言い伝えでしたが、ローマでは「天使」という言い伝えでした。傷付いて身体を休めていた天使を救ったのは砦の乙女達。「巨大な蜘蛛の力(タケミカヅチ?)を借りて傷付いた天使を匿います。」この時点で第1話とは言い伝えが違っている感じですね。

世界を滅ぼしに来た天使・・・ローマの言い伝え

「傷付いた天使を哀れに思った砦の乙女達は溢れ出る血を止める為に、順番に天使の首を抱き続けました・・・。そのお礼に乙女達に金の角笛を授けます」

「・・・やがて人々は天使の存在に気付き、谷底に火を放ちます。乙女達は炎に撒かれ、天使は首を落とされて、息絶えてしまいました。」

セーズの人々からは悪魔の炎から街を護る為に乙女達が犠牲になった、という言い伝えでしたがセーズの人々が火を放ったんですね~。天使の軍勢が現れ「乙女達が最後の力で自分の命と引き換えに金の角笛を鳴らして街を護った」という台詞のシーンでは誰かが犠牲になる残酷な最終回もあり得る、というイメージですね。

カナタ達の追っ手は全て撃破!タケミカヅチは他の多脚砲台とは性能が桁違いのようです。そして、タケミカヅチからカナタが出てきて停戦信号のシーンは、撃たれてもおかしくないのでかなりドキドキものです。ローマ人(アイシャ)の信号も送ったはずですが・・・

ローマ軍は停戦信号を無視!?

カナタがラッパの演奏を始めるという展開へ。カナタのラッパに聴き入るローマ軍!演奏により敵の動きがピタリと止まるというのは某有名アニメを彷彿させます。

そこへ、リオが登場!ヘルベチア大公の娘であり、ローマ皇帝の婚約者として戦争を止めに来ます!リオの登場シーンはカッコいいですね。

リオ「これは勅命である!」

そして、停戦へ。リオは再び第1121小隊に帰って来るという事でいい終わり方でした!期待していた要素としては「羽の生えた悪魔」が生きていた頃の回想シーンや飛んでいる場面の映像を観たかった気も。残骸は観れましたが、どこから来た生物なのかが謎に包まれています。あとは生物の棲めない海の真相が謎ですね。タケミカヅチは予想以上の高性能ぶりでした!


ソ・ラ・ノ・ヲ・ト アニメ公式


■ソ・ラ・ノ・ヲ・ト 関連
・Blu-rayは2010年3月24日発売予定。



スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ソ・ラ・ノ・ヲ・ト 第12話 「蒼穹ニ響ケ」

アイシャを開戦の理由に使おうというホプキンズ大佐の陰謀。 フィリシアたちはアイシャを庇い、反逆する形になるが…。 ホプキンズに逃げら...
プロフィール

animenado

Author:animenado
アニメな日々へようこそ!気が向いた時に密かに追記しています。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
ランキング
シャーロット
TVアニメ「Charlotte(シャーロット)」公式サイト
サイト内検索

FLOWER KNIGHT GIRL オンラインゲーム
アニメリンク
お気に入り&買ったモノ
QRコード
QR
お気に入り
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
カウンター 2009/7/5~
PICK UP!
過去に面白かったアニメをピックアップするコーナーです。BLACK CAT(ブラックキャット)、全23話で最後までストーリーが楽しめたアニメです。2005/10/6~放送されました。

参考:BLACK CAT アニメ公式



Phantom~Requiem for the Phantom~ 今、観直しても衝撃的なシーンでショックを受けたり、印象的なシーンが多いアニメです。



キディ・グレイド 2009年から放送中のキディ・ガーランドとリンクしているので楽しめます。Blu-ray画質で発売中。



・・・と、こんな感じで書いていくとキリがなくなりそうですw