アニメを観た感想・漫画・フィギュア

Angel Beats! 第1話 「Departure」

それは、死後の世界・・・という感じで第1話が始まりました。
ゆり「ここにいるって事はあなた、死んだのよ」
主人公の音無は記憶も無くして訳が分からない状態!

しかも、ゆりは何かと戦っている様子で音無に仲間になるように言います。自分が死んだ事を認めない者達が天使という存在と戦っているようですが、名前が不明で天使がキャラ名のようですね。しかし、こんなカワイイキャラが敵とは!

何もしないと神様に存在を消されてしまうようですが、天使が本当の敵なのか。天使は死後の世界の生徒会長という事で、自分は天使なんかじゃないと言ってますが・・・

自分が死んだ事が分かっていない音無。
天使に刺される展開にー!

死後の世界でさらに死ぬ事になったという感じですが、痛みを感じても傷が回復して死なないという状況。血の映るシーンはかなりグロいです。

学校が舞台で、天使と戦っているゆり達SSSは神への反逆者。安全に話せるSSS本部は校長室なので校長はいない?天使とその他の生徒達はNPCで人間ではなく、年もとらずにそこに映し出されるだけの存在。人間のゆり達も年はとらないようです。

死後の世界から消される理由は天使の言いなりになる事!生徒会長の天使に注意され、学校で授業を受けたりすると消されるようですね。学生の模範になるような事をする=成仏という事でしょうか。ゆり達はサボったり、戦ったりしていれば存在を維持できるようです。存在が消される理由が結構シビアですね。

世界観が分かってきた感じです。しかし、天使に傷を負わせてもすぐに回復し、ゆり達人間も回復するという事で決着がつくことがあるのか・・・、ゆり達の目的は死後の世界の天使を倒し自分達の世界にしてしまう事。死後の世界の神様の存在は不明。しかし、銃器はどこから持ってきたのかーw

音無が記憶を取り戻す事により何が起こるのか。死後の世界での食料調達はNPCから平和的に奪い取る事で何とかなっているようです。そこで、作戦実行!ゲーム的な展開ですね。この辺りから新キャラが続々と登場しましたが陽動部隊のキャラだったようです。

陽動部隊がバンド演奏で生徒の気を逸らしているようですね。天使がバンド演奏を止めようと現れるシーンでは音無が天使を銃で撃つという展開!このカワイイキャラを撃つのかー!?しかし、やらなければやられる展開で撃ってしまいます。痛くはない様子なのが救いですね。天使には特殊能力があり、銃が効かないという強さです。

生徒達NPCは食券アイテムを持っていたらしく、バンド演奏を見ていた生徒達から食券が舞い上がるという作戦が成功w天使は人間が攻撃しなければ執拗に追ってくるキャラではないようです。「肉うどん」でオチとなりました。他の生徒と同じように学食で食べてましたが、他人の食券を拾って勝手に食べたので、学生の模範にならないので成仏しないという事でしょうね。食券を自分で買って食べると模範になるので成仏するのかなと予想。

模範になっている生徒NPCと同じ事をすると消されるということで、色々と矛盾が生じないように考えたり想像するのが面白いアニメですね。単純に生徒会長の天使に模範シーンを見せなければ大丈夫なのか、模範となる行動をする事が前提の場合は模範にならないような事を天使に見せ付けるようなフラグを立てないといけないのか(今回の学食の食事)、想像が膨らみます。あとは、学校以外にどんな世界観があるのか興味深いところです。次回はどんな事になるのか楽しみです。


Angel Beats! アニメ公式


■Angel Beats! 関連


コメント
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Angel Beats! -エンジェルビーツ- 第1話「Departure」

ようこそ! 死んでたまるか戦線へ――。 目覚めたのは死後の世界? 音無は、神の使い・天使と戦ってるって少女ゆりに説明を受けるが…。 ...

(アニメ感想) Angel Beats! 第1話 「Departure」

舞台は死後の世界 運命に立ち向かう少年少女たちの物語 なんらかの理由で最後を遂げた少年・音無は、死後の世界の学校で、ゆりと名乗る少女と出会う。 彼女は神に反逆する「死んだ世界戦線」のリーダーで、天使と日夜激戦を繰り広げていた。 そして、立ちはだかるは神の
プロフィール

animenado

Author:animenado
アニメな日々へようこそ!気が向いた時に密かに追記しています。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
ランキング
シャーロット
TVアニメ「Charlotte(シャーロット)」公式サイト
サイト内検索

FLOWER KNIGHT GIRL オンラインゲーム
アニメリンク
お気に入り&買ったモノ
QRコード
QR
お気に入り
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
カウンター 2009/7/5~
PICK UP!
過去に面白かったアニメをピックアップするコーナーです。BLACK CAT(ブラックキャット)、全23話で最後までストーリーが楽しめたアニメです。2005/10/6~放送されました。

参考:BLACK CAT アニメ公式



Phantom~Requiem for the Phantom~ 今、観直しても衝撃的なシーンでショックを受けたり、印象的なシーンが多いアニメです。



キディ・グレイド 2009年から放送中のキディ・ガーランドとリンクしているので楽しめます。Blu-ray画質で発売中。



・・・と、こんな感じで書いていくとキリがなくなりそうですw