アニメを観た感想・漫画・フィギュア

多肉植物 その8 夏型と冬型

DSC_3745.jpg
多肉植物には夏型と冬型があるというのは知ってましたが、詳しくは調べていないのでよく検索します。花が咲いているのはパキベリアのクレアという品種で今が咲き時?のようです。つい触りたくなるので触りますが、パリッとした手触りの丈夫な黄色い花でした。鈴のような形がキュート。

DSC_3756.jpg
蕾は30個ほどありますね。花が咲いている多肉は初めてなので、満開の時にまた写真を撮ろうと思います。このクレアは夏型扱いでOKのようです。パキベリアは初めてですが、葉の数が多めです。

DSC_3751.jpg
奇妙な形だったので即購入wネリーロイヤルフラッシュです。名前がカッコ良すぎる!しかも、デカイ岩のような安定感wこれは冬型で秋~春に育てる品種のようです。今の時期が水遣り時ですね。5月以降から乾燥気味管理で夏は休眠なので断水して夏越えのようです。品種によって管理が違うので育て方を調べるのが楽しいですね。脱皮中の水遣りは要注意のようです。

DSC_3755.jpg
脱皮中ですが、2月~4月頃までが脱皮時期。脱皮中は2重脱皮回避で完全に断水。冬型で夏は断水、秋から水遣り、10月から花が咲くようなので多肉に興味を持つ時期が少し遅かったですね。写真を載せたリトープスも花が枯れた跡があったので、時期を逃したようです。ネリーとこれを比べると大きさの差が凄過ぎです。とりあえず、育て方は気を付けないとダメになる品種ですね。

DSC_3753.jpg
買ったときよりも少しだけ葉が広がった気がしますが、水遣りはまだなし。窓際日光管理です。





コメント
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

animenado

Author:animenado
アニメな日々へようこそ!気が向いた時に密かに追記しています。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
ランキング
シャーロット
TVアニメ「Charlotte(シャーロット)」公式サイト
サイト内検索

FLOWER KNIGHT GIRL オンラインゲーム
アニメリンク
お気に入り&買ったモノ
QRコード
QR
お気に入り
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
カウンター 2009/7/5~
PICK UP!
過去に面白かったアニメをピックアップするコーナーです。BLACK CAT(ブラックキャット)、全23話で最後までストーリーが楽しめたアニメです。2005/10/6~放送されました。

参考:BLACK CAT アニメ公式



Phantom~Requiem for the Phantom~ 今、観直しても衝撃的なシーンでショックを受けたり、印象的なシーンが多いアニメです。



キディ・グレイド 2009年から放送中のキディ・ガーランドとリンクしているので楽しめます。Blu-ray画質で発売中。



・・・と、こんな感じで書いていくとキリがなくなりそうですw